「行動出来ない」5つのパターン

こんにちは。

実は私はある3ヶ月目標を立てて行動していました。
内容はざっくりお伝えすると「情報収集」です。

これがある程度集まり、パターン化した形でリストができたら、私の着想×コミュがさらに加速して、クライアントサポートに繋げられると思ったからです。

・・・ですが、3ヶ月経った今、10%くらいしか進めることができなかったという結果に💦
気が付いたら3ヶ月あっという間に経っていた。
もちろんこれ以外はめちゃめちゃ目標を達成しまくりましたけどね。

じゃあこの状態に対して、何がよくなかったのかを考えた結果、
①それがなくてもやっていける(緊急度低い)
②土台の価値観「成長」を満たせる状態にいなかった、ということが原因だと仮説を立てました。

才能×価値観で定点観測しよう

自己理解プログラム修了生コミュニティでは「資質トーク会~自己実現Ver.」をよく実施していました。
そこで「嫌い×苦手」のタスクを入れているとまずなかなかその目標は達成することができません。
また「好き×得意」でも価値観に沿っていないとモチベーションに繋がらず達成が難しくなります。


「行動出来ない」5パターンについて。

①思い込み
(自分を捨てられない、マニュアル依存)

②ドミノが大きすぎる
    (失敗リスク、完璧主義)

➂周囲の影響
    (反対リスク、同調すべきマインド)

④承認欲求の目的化
    (自己犠牲、価値観からずれてない?)

⑤周囲からの委任
    (自分の意志で動いてないかも)


じゃあ今回の私が出来なかった理由はどれ何だろうと振り返ってみた。
他の倒せたドミノは確実に「成長」を感じられる状態だったし、資質も生かせてた。

価値観のズレという仮説なので④かな?と思う面もあるが、承認欲求はそこで満たされてる感はないので、じゃあ⑤もあったのかな、と感じた時、超怖くなった。

私、自己理解コーチなのに、自分の意志で動いてないって相当ヤバくない?!と。
関連してそうな調和性や共感性なども上位資質じゃないのになぜ?!



ただ、それに気づき、この目標に向かうための環境と行動を変えた。
そしたら10%くらいがすぐにクリア!


出来ない理由並べるより、出来る方法考えて自分を変えるのが最短ルートです。
次の3ヶ月後には、そのリストが出来上がっていることを願って…

…ということを書いていたのは3年前の私です。
今はなぜそんな情報収集をしていたのかも思い出せませんが、
もっと自己理解が進んだ今の私なら、そのタスクは確実に他の人にお願いしますね。笑

そして自己理解をして、生かせるようになると確実に見える景色が変わります!
生かせる自己理解を実践を通じてしていきましょう。

自己理解プログラムの無料カウンセリングはこちら
https://utage-system.com/event/oQg1SPlWWu9P/register

私の枠が見つからない時はSNSや問い合わせへメッセージいただけましたら
調整して枠を開けますのでお気軽にお知らせくださいね。

【この記事にリアルタイムでいただいたコメント】

①〜⑤全部当てはまっていて、ドキッとしました…

私は完全に②ですね…あとは先が見えて分かってしまうと行動できない部分もあります。

行動できていない時、これはもはや自分のせいではないと次のことを始める検討をしてしまう都合のいい人間です😅
進んでいない時「なんで進まないんだろう?」って冷静に考えられるようになったのは自己理解プログラムを受講して良かったと思う点の一つです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次