こんにちは。
このアイキャッチ画像は兵庫県の本島と淡路島を結ぶ明石海峡大橋なのですが、私は2022年8~11月でこの橋を8往復くらいしました。笑
目的は新しいゲストハウスの開拓のため。
今日はそこに至る自己理解プログラムで言うところの「好きなこと」についての視点から、お届けしていきたいと思います。
・本当にやりたいことは見つかったはずなのに具体的な目標が不明瞭
・具体的なイメージが湧かない
・手段ばかり見てしまっている
そんな方に少しでもイメージ作りのお役に立てたら幸いです。
自己理解プログラムで出た仕事にする好きなこと
私はそのうちの1つの具体が「ゲストハウス」です。抽象は「環境」。
「エピソード(体験)を作る・届ける」という価値観にも繋がる「環境」に興味がある、というところから、出している分野。
そしてそこに紐づく問題意識からの深堀りに「古民家再生」「地域活性化」「シェアリングエコノミー」などが包含されている。
この数年から現状に至る思考

コロナ禍、大阪市内の私の管理物件から観光客はほぼ姿を消し、多くは長期滞在者の利用と撮影目的の現場と化した。
これは世の中の需要が変わったことで、元あったものの見せ方を変えて、その運用法を変えたのですが、そこである思考に辿り着きました。
「人は拠点を移す」→転々と環境を変えたノマドワークやリトリート(私もやってる)
「人はやたら動画を撮る」→需要があるから撮影に来る(大手TV局もいっぱい来る)
そして
「人は楽しむために都会へは来ず、地方・アウトドアへ行く」
「人は出かけられないと家でペットを飼い出す」
「ポジティブな都会のゲストハウスオーナーたちはアクティベートな空間を作り出す」
結局、人は限られた「環境」の中でも自分が楽しむためのエピソードを求めて動くんだな、と。

だけど、ペットは別物じゃない?!
旅行に行けるようになったらいらないってなるのでは?!
そんな中、ペットの虐待・殺処分問題などの意識からペットツーリズムに興味を持つようになった。
というのも、うちの実家にいる犬(じゃきお♂️)も過去にある意味そんな虐待を受けた子の1人だったりもする。泣(今は平和に暮らしていますが、そんな影響もあり、あまり人とも犬とも仲良くできない子で。社交性は間違いなく34位(笑))
新たなゲストハウスへの着想
「ペットも泊まれるプライベートドッグラン付のゲストハウスを作ろう」と目標設定したのはその思考からだった。


同じゲストハウス運営でも、やったことない取り組みだし、地方の物件は探したことは過去にもあるけど、地域によって条例などのルールも違ったり、地方と言ってもどこがいいのかさえ分からないところから模索しつつ、その湧いている問いに対してめっちゃリサーチした。(※ロールモデル探し、アプローチのフェーズ)
物件確定までに至る行動


ひとまず関西では淡路島がめっちゃ人気スポットになっていたので、そこから開拓。
まぁ見事に公開物件に良い感じのはない。ビックリするほどの不動産バブル状態。
不動産情報や空き家バンクなどめっちゃ調べていたところ、ある1つのめっちゃテンションを下げる情報が1人の営業マンから来た。
「淡路島なんですけど、今、僕の保留案件(新規物件出待ち)だけでも100人待ちくらいなんですよー。だから良いものは水面下で売れていく」と。
「ゲストハウス1部屋の運用で淡路島で新築建てて3000万、4000万投資する人もいるんですよ~、僕もそんな投資どうかと思うんですが…」と。
それを聞いて、一気にやる気がなくなった。
投資家はきっとそんなに気にしてないのかもしれないけど
観光業って水商売って知ってる??と声を大にして言いたい。
そして「古民家再生」「地域活性化」「シェアリングエコノミー」がベースにある私としては、価値観は満たされそうなのに、具体の分野が満たされないだけでこんなにテンションが下がるものか、とそのフィールドで戦うことに全く興味が湧かなくなった。(新築には全く問いが湧かない。笑)
その後、他の地域も一旦は関西近郊で探し続けたが、気にいる物件に出会うことができず、本当に苦悩の日々を過ごしていた。だけど、なぜか諦めずに探し続けられたのは、その興味と問題意識を深く感じていたことからだったのかな、と。
まさに現状のコンフォートゾーンからは出まくってて、めっちゃモヤモヤしんどい💦
だけどやり続けてしまうのは、それが出来上がっている状態の理想へコンフォートゾーンを移動させ、そっちへ向かおうとしているからでしかない。
私もリトリートしたいし、私の社交性34位の犬もプライベート空間でのびのび走らせたいし、という個人的な想いもあったけど、どこかを借りて消費者として利用する「好き」とは違うから、「仕事にする好きなこと」になっているんだろうな、と改めて感じた。
そして私や社交性34位のような犬を飼っている人たちにもエピソードになる体験を届けたいという想いが強い。
応援者を募るフェーズ
ここに至るまでにも、このビジョンや本当にやりたいことを私はかなり多くの人にアウトプットしていた。その結果、またそこに応援者が現れた。
と言っても、今回のパトロンは私の弟。
彼もコロナ禍で犬を飼い、またコロナが明けて、犬がいるから旅行に行けないと言っている1人だった。
犬を預けて旅行に行く弟に心底問題意識を感じていた。
弟は最初は会社の税金対策のためにお金(経費)を使いたい、というとても不純な動機からアプローチしてきたが、その後、興味を持ち、結果、自分の別荘を売って、ゲストハウス運営のノウハウまで教えてもらえるなら、むしろ安いと言って、そのお金で物件を買ってくれた。
そしてこんな物件が立ち上がり、オープンして早3年が経ちました。
https://www.airbnb.jp/rooms/866988019152114001


「好き」を深堀して解像度を上げていくヒントになればいいなと思います。
コンテンツメイキングはそんなに楽じゃない。
たぶんフリーランスで活動する上で一番難しいフェーズです。
だけど出来上がって、その後PDCAを重ねていけば必ずうまくいきます!
【この記事にリアルタイムでいただいたコメント】



渡壁さんのようなビジョンやアプローチ。情勢からの切り替え?(笑)を拝見したことでまた見え方が変わりました。
それだけ、同じ不動産の話でも考え方を変えさせられるものが「ビジョン」や「目標」なのかな?と思いました。
ありがとうございました!



「社交性34位の犬」のワードに笑ってしまって、他の内容があんまり入ってきませんでした。すいませんもう一回読みます。笑
パワー貰えます✨
一回撃沈しても、興味と問題意識があるから取り組み続けられる!
今やりたいことが明確になった分、もうその方向しか見えない感、私に出てきてます。(逆に視野が狭くなってないかも不安ですが)
亜希さんのゲストハウスめっちゃ行きたいです!!香川に妹がいるんで、徳島に一緒に泊まりにいこうかな〜🥳



読み手にとって有用かどうか考えて書かれてることに、いつも感心させて頂いています。
私にとっても重要なヒントがあるので、もう一度読み返します










